2014年9月12日(金)09:00

もう9月いうのに今年最初のまともな登山。テントを背負って八ヶ岳へ

丹沢以外では昨年の10月以来の山。何やかんや事情もあり行きたくても行けなかった。今回もホントはどこかアルプスを縦走したかったんだけど、1泊2日の予定しか取れなかったので馴染みの八ヶ岳。

ここ1年近く毎日ジョギングしていたので、それなりに体力はあるだろうと山に臨んだが、あっけなくやられた。それなりのコースだとは言え、最後の赤岳はもうヘロヘロだった。下山は足がガクガクだった。やっぱ平地を走るのと登るのは全く別もん。

金曜午後の黒百合ヒュッテへのアプローチは、たった一人しか出会わず八ヶ岳の美しい森を満喫しながら快適だったが、土曜の午後はいったい何人の登山者とすれ違っただろう!?

3分の1くらいの人はテント背負って登ってたけどテントを張るスペースは確保できたのだろうか?

久々に山歩けてとても満足の2日間だったけど、天気が良かったアルプスに行けなかったのがやっぱり心残り…冬になる前に一度は北でも南でもいいのでアルプスに行っておきたい。

ルートマップ

ルートデータ

入山日
2014/9/12
下山日
2014/9/13
距離
19.2km
最高点
2,899m

トレッキングレポート

道すがらポイントポイントで必ず見えるようにイワナがスポットしている。このポイントにも3尾ほどイワナがスポットしていた。こいつは30cmくらいはありそうだ。

データ

  • 入山日: 2014年9月12日(金)
  • 下山日: 2014年9月13日(土)
  • 登山エリア: 八ヶ岳周辺
  • 登山ジャンル: 縦走登山
  • 登山スタイル: テント泊
  • メンバー: ソロ
968