2013年9月20日(金)09:00

初秋の北アルプスを立山から上高地へ日本オートルートをテント泊縦走 HOT

昨夏の南アルプス縦走後、次は北アルプスを長い時間をかけて歩いてみたいと思っていた。さて、どう歩くか?地図を眺めていると程よい日程で一区切りの尾根を端から端まで歩き通す事ができる立山 室堂から上高地まで抜けてみることにした。

今年は明らかにトレーニング不足。しかも昨年から続く腰痛も全く完治していない。さらに、こればかりはどうしようもないが昨年より1才、歳を重ねている。まぁいい。三浦雄一郎がエベレストに登った時に「年寄り半日仕事」と言っていた。昨年なら1日で行けた所を今年は2日で歩けばいい。

さすがに久々の18キロの荷に初日はかなり堪えたが、人の身体とはとても良く出来ているもので日を重ねるうちに次第に慣れてくる。山行4日目になると精神的な充実も相まって、現状の体力の割りにはかなり動けたと思う。結果、予定の日程で何とか歩き通す事ができた。

それにしても、山の神様が居るなら感謝に尽きないほど好天に恵まれた日々だった。これだけずっと北から南までアルプスの遥か先の峰々を見据え、毎日、山旅を楽しめることはそうはないだろうと思う。

また今回も色々な方々と出会った。皆「山好き」という同じ土俵の上で話ができるので心置きなく話ができ酒がすすむ。山ではいい人ばかりだ(笑)今回も酒代がかなり嵩んだ。

山行前、ちょっとぷよっとした腹がちょっと引き締まった。同時に長い山行をひとりでやり通した達成感で気持ちも充実している。でもまあ三日くらいかな(笑)

さあ来年はどこへ行こう。やっぱり後立山縦走かな?どうせだったら10日間くらいぶっ通しで歩いてみたい。四十は過ぎたがまだまだ若い(はず)。今の体力でしか出来ないこともっとやっとかないとね。

ルートマップ

データ

  • 入山日: 2013年9月20日(金)
  • 下山日: 2013年9月25日(水)
  • 登山エリア: 北アルプス
  • 登山ジャンル: 縦走登山
  • 登山スタイル: 日帰り
  • メンバー: ソロ
  • コースタイム:

    Day1 9/20 室堂~立山 大汝山~五色ヶ原

    Day2 9/21 五色ヶ原~薬師峠キャンプ場

    Day3 9/22 薬師峠キャンプ場~黒部五郎小舎

    Day4 9/23 黒部五郎小舎~槍ヶ岳山荘

    Day5 9/24 槍ヶ岳山荘~上高地 小梨平キャンプ場

2444