2015年1月24日(土)09:00

モフモフの雪!出遅れたが今年の登り初めで八ヶ岳硫黄岳に行ってきた

荒れた天気をもたらした低気圧が過ぎると土曜、日曜はすっぽりと高気圧に覆われる予報。出遅れたけど今年の登り初め。八ヶ岳 硫黄岳に行ってきた。

天気予報通り、昼過ぎから多少高曇り気味になってきたが、午前中は晴天が広がり北アルプスや妙高まで見渡せる素晴らしい景色を見ることができた。気温もマイナス5℃程度で、何よりそれほど風が強くなかったので寒いという感じはしなかった。結局、山頂までアウターシェルを着ることはなかった。

硫黄岳山頂から臨む南八ヶ岳の眺めはやはり秀逸だ。この厳冬期中に赤岳には何とか足を運びたいと改めて思った。

ルートマップ

ルートデータ

入山日
2015/01/25
下山日
2015/01/26
水平距離
17.7km
最高点
2,760m

トレッキングレポート

データ

  • 入山日: 2015年1月25日(日)
  • 下山日: 2015年1月26日(月)
  • 登山エリア: 八ヶ岳周辺
  • 登山ジャンル: ピークハント登山
  • 登山スタイル: 小屋泊まり
  • メンバー: 2人
  • 天候: 晴れ 時々 曇り
  • コースタイム: コースタイム
  • メモ: メモ
1206