2014年12月23日(火)09:00

スノーモンスター!真っ白でメリークリスマスな雰囲気の八ヶ岳北横岳

やっと天気に恵まれて今シーズンの雪山はじめ。まずはゆるく八ヶ岳の北横岳へ。

北横岳はロープウェイで楽々と2200mまで上がることができるので雪山登山というよりは雪山ハイキングという感じ。装備があり、それなりの天気なら初心者でも行けるところ。シーズン最初でまずは雪山の感覚や寒さに慣れるのもあるし、まあまずはこれくらいが丁度いいかな。

天気予報によると八ヶ岳周辺は晴れの予報だったのでいい景色を期待して行ったのだが、まさに期待にそぐわず青い空に映える白銀の素晴らしい景色を存分に堪能することができた。とにかく上下左右どの方向を向いても「きれい」という言葉でしか表現できないのが残念に思えたし、それくらいこの言葉をひとりでつぶやいていた。

夏山は夏山で生い茂る色とりどりの高山植物で、秋は秋で色づく紅葉でそれぞれ魅力的なのだが、この白と青、雲がかかれば灰色で水墨画のような無機質な雪山の景色もとても素晴らしい。

ロープウェイ山頂の気温が昼でマイナス10℃。北横岳山頂はマイナス12℃といったところだろうか。樹林帯を歩く限りではさほど寒さは感じないが稜線に出ると15メートルほどの風が吹いていて肌がむき出しになった頬に痛みを感じる。今日は樹林帯以上はちょこっとだけだったが、今後を考えればもう少し寒さ対策を考えた方がいいかなと思った。

とにかく今シーズンの目標は厳冬期と言われる2月までに赤岳に登ること!できれば赤岳~硫黄岳の縦走くらいできるような経験を積みたい。この辺りで自信を積み上げて少しずつステップアップしていきたいね。でもまあゆっくりやりましょう。

さて2015年はまずはどこの山らか行こうかー。

ルートマップ

ルートデータ

入山日
2014/12/23
下山日
2014/12/23
水平距離
4.4km
最高点
2,480m

トレッキングレポート

データ

  • 入山日: 2014年12月23日(火)
  • 下山日: 2014年12月23日(火)
  • 登山エリア: 八ヶ岳周辺
  • 登山ジャンル: ハイキング
  • 登山スタイル: 日帰り
  • メンバー: 3人以上
1331