2017年1月25日(水)17:26

何とか森林限界まで!吹雪で凍てつく寒さとラッセルだった冬の編笠山

2017年、最初の山登りに、日帰りで八ヶ岳 編笠山に行った。

天気予報では朝から晴れという予想だったが登り始めはまさかの吹雪。時間が進につれ次第に青空が広がったがとにかく寒い寒い一日。温度計見ると-15℃弱。途中から指先が痛い。

昨日からの雪でトレースも薄く、降ったばかりの乾燥したフワフワ雪のプチラッセルで標高2400m地点、山頂まであと100mのところでタイムアップで断念。

それでも森林限界以上まで何とかたどり着き、富士山を眺めることができたので、まぁ良しとしよう。

下山後、温泉に行ったが、あがっても指先の感覚がなかなか戻らなかった(今はもう大丈夫)

今年最初の本格的雪山。正月過ぎの運動不足でデブった身体には優しくなかった。それでも楽しかったけど。

ルートマップ

ルートデータ

入山日
2017/01/21
下山日
2017/01/21
水平距離
7.7km
最高点
2,280m

トレッキングレポート

データ

  • 入山日: 2017年1月21日(土)
  • 下山日: 2017年1月21日(土)
  • 登山エリア: 八ヶ岳周辺
  • 登山ジャンル: ピークハント登山
  • 登山スタイル: 日帰り
  • メンバー: ソロ
  • 天候: 午前中、吹雪、昼前より晴れてくる
1459