2015年2月21日(土)09:00

まだまだ季節は厳冬期のはずだけど風もなく穏やかな春の陽気の編笠山

土曜日は移動性高気圧に覆われ好天予想。

ホントは土日で今年の目標に掲げてきた赤岳行きたかったんだけど、日曜日は打って変わって荒れた天気の予報のなんで赤岳はちょっと難しい。

日帰り登山で編笠山へ。

今週、だいぶ雪が降ったようなのであまり人の多くない編笠山にトレースがあるか心配だったがばっちりあって良かった。

登山開始からベースレイヤーで歩き始めることができるほど厳冬期とは思えない暖かさ。しかも絶快晴にほぼ無風というこの時期ではあり得ないコンディション。

状況は登頂後も変わらず、結局2時間も山頂に居座って景色を眺めていた。普段だったら強風と寒さで5分も居られないくらいなのに。

どこを振り向いても素晴らしい景色を眺めることができて最高に幸せだった。

さて2月の登山はこれが最後かな。これで僕の今冬シーズンの厳冬期の登山は終了。厳冬期の赤岳はまた来シーズンにお預けとなりました。なかなか行けないねー。

まぁ山は逃げないから来シーズンに楽しみは取っておこう。

ルートマップ

ルートデータ

入山日
2015/02/21
下山日
2015/02/21
水平距離
8.8km
最高点
2,524m

トレッキングレポート

データ

  • 入山日: 2015年2月21日(土)
  • 下山日: 2015年2月21日(土)
  • 登山エリア: 八ヶ岳周辺
  • 登山ジャンル: ピークハント登山
  • 登山スタイル: 日帰り
  • メンバー: 2人
  • 天候: 快晴
  • メモ: 下山後、スパティオ小淵沢 延命の湯を利用
1319