2011年1月15日(土)09:00

フライフィッシング仲間とダイエット山行 3週連続の丹沢

最近結婚した予備校以来の友でありフライフィッシング仲間でもある友人と3週連続の丹沢へ。幸せとは人を肥やすモノなのか、結婚してから数ヶ月で5~6キロ体重が増えたらしい。 

「山に登るとダイエットになるよ。僕は1回山に行くと大体1.5キロ体重落ちるよ。」という言葉に友が食いついてきた。ならば「行ってみる?」ということで今回の山行が決まった。 

コースは一般な大倉~大倉尾根~塔ノ岳~鍋割山稜~鍋割山~西山林道~大倉。およそ16kmのコース。 

登山開始30分、快調に歩く彼は「結構、いけるんじゃね?」と言っていたが途中で段々腿が上がらなくなり、最後は卯年なのに亀の歩みで山頂へ。 

体力の落ちた友人に「やっぱ太り過ぎだな」と笑っていたら、「まぁ山で遭難したら俺の方が生き残る確率は高いな」と言っていたが「それじゃ遭難しなくていいところで遭難するんじゃないか?」と心の中で思った(笑) 

花立山荘を登ったところで、今日も塔ノ岳尊仏山荘の荷運び人「塔ノ岳世界チャンピオン」に会った。いつもの超短パンスタイルと筋骨隆々の脚にはホントに恐れ入る。 

「さすが世界チャンピオン。スゴイですね!」 

というと、ニクソン大統領のようにVサインで両手を斜めに突き上げて「3629回!」と言った。塔ノ岳を3629回登っているということなんだが、ローカルなチャンピオンだがその誇らしげな姿に本当に世界チャンピオンだなと思った。本当ににスゴイというかカッコイイ。 

先週に引き続き今日も下山は5時を過ぎた。どんぐりハウスは既に閉店。お疲れ様の乾杯ビールはまたお預けだった... 

どうだろう?もう友人は山登りしないかもなぁ... 

ルートマップ

ルートデータ

入山日
2011/01/15
下山日
2011/01/15
水平距離
17.6km
最高点
1,491m

トレッキングレポート

渋沢駅より。今日は一日曇りの予報。やっぱりちょっと雲が広がってるなぁ。
いつものどんぐりハウス。さて登り始めます。
角付き雪だるま。カワイイ事をする方がいますね。
花立山荘手前を登る友人。雄大な景色も余裕なく振り返らず...
アイゼンは使わなかったが下りはちょっとスリッピー。
少し進んでは立ち尽くす友。あと少しだよ。
着きました山頂。尊仏山荘に初めて入ってビールで乾杯。
そして次は鍋割山を目指します。
二俣分岐から小丸尾根方面にちょっと進んだところから見る景色がとてもイイ。
鍋割山荘到着。
練炭ごたつで温々と鍋割うどんを食べる。御馳走様でした。
今日はずっと高い雲に富士山は覆われていました。
5:12 どんぐりハウス到着。12分差でビール買えず...

データ

  • 入山日: 2011年1月15日(土)
  • 下山日: 2011年1月15日(土)
  • 登山エリア: 丹沢山塊
  • 登山ジャンル: ピークハント登山
  • 登山スタイル: 日帰り
  • メンバー: 2人
  • コースタイム: 大倉(8:13)→金冷し(11:14)→(11:33)塔ノ岳→(13:23)鍋割山(14:32)→後沢乗越(15:12)→(17:12)大倉
913