2011年1月09日(日)09:00

丹沢へ友だちを案内 2週連続鍋割山

いつもほぼ単独での山行だが、今日は友だちと共に鍋割山へ。

スタートが少し遅めだったのもあるが、16キロ近い行程と長~い大倉(バカ)尾根の下りに彼女は途中でエネルギー切れ。

そろりそろりと歩みを進め大倉登山口に帰着したの辺りは真っ暗になったは5時半。

どんぐりハウスも既に閉店してしまっていていつものお疲れ乾杯ビールが...

「ナイトハイキング」なる遊びもあるようだが、ヘッドランプの灯りで歩くのもちょっと楽しかった。でも一人だったら...

ルートマップ

最高点
1,373m

トレッキングレポート

8:42 大倉登山口スタート。今日は西山林道経由で鍋割山へ。
今日も快晴!ダイコンが良く育っている。
西山林道は本当に長い...いつも行きに歩きべきか、帰りに歩くべきか迷う。
今日は2リットルボトル1本歩苛しました。
後沢乗越。あと1.7キロ。平地なら20分程だが、ここからが本番!
「もうそこまでじゃない?」という地形に何度もだまされ精神的にやられる...
正真正銘のゴール。鍋割山荘が見えてきた。
鍋割山頂到着。
快晴の富士山。美しい。
ポカポカ陽気なので外に座って鍋焼きうどんを食べる。そこいらに鹿のフンが転がっているので注意。
鍋割山稜を塔ノ岳方面に歩き、今日は金冷しから大倉尾根を通って下山。
今日は登らなかった塔ノ岳。
大倉尾根で一番好きな景色がある場所。相模湾に飛び出して行けそう!!
陽が落ちてきた...
見晴らし山荘前から秦野の街。街に灯りがともり夜が近づいてきた。
森に月がきれいに映える。ちょっと天狗が出てきそうな雰囲気。
17:25 大倉登山口帰着。ビールを飲むことが出来ませんでした...

データ

• 入山日: 2011年1月09日(日)
  • 下山日: 2011年1月09日(日)
  • 登山エリア: 丹沢山塊
  • 登山ジャンル: ピークハント登山
  • 登山スタイル: 日帰り
  • メンバー: 2人
  • コースタイム: 大倉(8:42)→二俣(9:58)→後沢乗越(10:50)→(12:20)鍋割山(13:49)→金冷し(14:41)→(17:25)大倉