2012年1月07日(土)09:00

甲相国境尾根 2012年登り初め

ルートマップ

ルートデータ

入山日
2012/01/07
下山日
2012/01/08
水平距離
20.3km
最高点
1379m

トレッキングレポート

いつもの西丹沢自然教室。今日は初めて後の橋を渡って行く。
まず向かうは畦ヶ丸
白い河原と青い空
やっぱり階段(笑)がたくさん。そして、こんな細尾根もある。
畦ヶ丸が見えてきた。
畦ヶ丸山頂
畦ヶ丸避難小屋。薪ストーブがあるので冬でも暖かく泊まれそう。中にトイレ有り。
畦ヶ丸を過ぎると熊笹に覆われたうっとうしい登山道も。
開けた気持ちいい尾根道
城ヶ尾山山頂。結構、開けてる。
小田原の街と相模湾
今日の宿泊先。菰釣山避難小屋。最大6~7人くらい泊まれるかな。トイレはありません。
避難小屋の中。夕食の準備を始める。
朝、避難小屋の横の道からまずは菰釣山へ向かう。残った雪が凍っている。
菰釣山山頂。この縦走の最高点。
菰釣山山頂からは絶景の富士山が見えた。
菰釣山頂山頂の風景
南アルプスが見える。
道志の谷を挟んで御正体山が見える。堂々とした山容はさすが二百名山。
林層の美しい尾根道をアップダウンを繰り返しながら歩く。
甲相国境尾根は東海道自然歩道でもある。
広々とした道。山中湖からも近いのでいい季節にはハイキングとしても歩かれるのだろう。
この山行の最後のピーク、高指山まであと少し。
絶景の富士山。高指山山頂はアクセスが容易でピクニックにもってこいの場所だ。
下山口、平野へ下る。
下山途中に撮った高指山と空。
別荘地を抜け舗装道に出る。今回の山行も無事に終了。
石割の湯で汗を流す。700円。循環泉かな若干塩素臭有り。大広間、食事処あり。取り合えずくつろげる。

データ

  • 入山日: 2012年1月07日(土)
  • 下山日: 2012年1月08日(日)
  • 登山エリア: 丹沢山塊
  • 登山ジャンル: 縦走登山
  • 登山スタイル: 小屋泊まり
  • メンバー: 2人
  • コースタイム: 1日目
    西丹沢自然教室(10:58)→善六ノタワ(12:26)→畦ヶ丸(13:07)→(13:11)畦ヶ丸避難小屋(13:54)→モロクボ沢ノ頭(14:08)→大界木山(14:43)→白ヶ尾山(15:10)→(16:08)菰釣避難小屋泊
    2日目
    菰釣避難小屋(8:00)→菰釣山(8:30)→油沢ノ頭(9:09)→石保土山(9:59)→高指山(11:16)→(12:00)高指山入口→(12:25)石割の湯
1181