2018年5月16日(水)09:37

初めて寄った観音茶屋の独特な自家製濃厚牛乳プリンが美味しかった

もう10年前くらい前に山登りを僕に教えてくれた長野県上田市で木工職人をしている友人が、遊びに行くので丹沢に登ろうというので行ってきた。

長野から自動車で来た彼が、車で行こうというので初めて丹沢に車で行ったのだが、何ということか、登山口にある公営駐車場はこんなG.W.の真最中にもかかわらず8時オープン。駐車場の前には開くのを待っている車の列が長く続いていた。それにしても何というお役所仕事だろう...

初めて登る大倉尾根の階段地獄に、久しぶりの山登りだった彼はちょっとうんざりしていたようだったけど、塔ノ岳山頂はきれいな富士山も見えて満足だったよう。

大倉登山口にあったどんぐりハウスが、この4月で営業を辞めたらしく、下山してお疲れビールを飲むところがなくなったので、その手前にある最後の小屋 観音小屋に初めて寄った。

実はちょっと前にヤマレコを見ていたら、ここの牛乳プリンが自家製で美味しかったとあったので、ちょっと食べてみたいと思っていた。

近くの酪農家さんから仕入れた牛乳で作ってるという濃厚なプリンは、プリンというよりちょっとゼリーに近く、ほんのりと甘く下山して食べるのに丁度いいやさしい味だった。

価格は何と150円!もうちょっと高くてもいいんじゃないかな(笑)

そして観音茶屋のおかみさんが素朴であまりにもいい人だったので、このプリン、名物になればいいな。もし丹沢に行ったら皆さん食べてください。美味しいですよ。

ルートマップ

ルートデータ

入山日
2018/5/5
下山日
2018/5/5
距離
13.1km
最高点
1490m

トレッキングレポート

見晴らし茶屋裏から階段No.1が始まる。相変わらずの階段地獄。
木々の間から見える秦野の街。
モミジの新緑。
ちょっと霞がかっているが富士山がよく見えている。
花立山荘手前、一番きつい心臓破りの階段を登る長野から来た友人。もう少しで登りきる。
今日は5月5日、こどもの日。
塔ノ岳山頂は広いのでかなり多くの登山者を収容できるけど、この人の多さ!
大山越しに江ノ島方面。霞んでいてよく分からない。
昔ながらの観音茶屋。登山口の売店がなくなったので、実質、ここが下山前、最後の休憩所になる。
観音茶屋自家製濃厚牛乳プリン。素朴で美味しいです。ぜひお試しあれ。観音茶屋は、もちろんビールも売ってますよ。

データ

  • 入山日: 2018年5月05日(土)
  • 下山日: 2018年5月05日(土)
  • 登山エリア: 丹沢山塊
  • 登山ジャンル: ピークハント登山
  • 登山スタイル: 日帰り
  • メンバー: 3人以上
2282