2016年12月27日(火)18:03

久しぶりの塔ノ岳。思えば年初以来ほぼ一年間も丹沢に来ていなかった

さて週末のクリスマスイブに丹沢に行ってきた。11月にドカッと雪が降って、今年はかなり期待出ると思ったが、今年も暖冬っぽく結局、いまだにどこも雪が少なさそう。

しかも数日前は12月とは思えないような暖かい日が続き、行こうと思ってた八ヶ岳も暖かい雨で、残念ながら雪が減ってしまったようで泣く泣く行く先を丹沢に変更。ふかふかの雪を踏みしめながら雪山を歩きたかった。

これが今年の山納めになるかも。

それでも丹沢は晴れて景色もよく、さらに数年ぶりに知り合いと出会えたり、酒も飲めて何だかんだ楽しかった。

ルートマップ

6pt

ルートの歩きやすさ

トレッキングレポート

最初の富士山ビューポイント。5合目くらいまで雪をかぶっている。

今日はよく晴れていて、キラキラ光る海に伊豆大島がよく見える。

丹沢ラッシュ!

花立山荘直前の心臓破りの階段。丹沢は、クリスマスも関係なく登山者がたくさん。だが、今日は若い人が少ないようなー。
花立山荘のいつもの旗と富士山。
半分、雪をまとった富士山はきれいだが、その右に頭を連ねる南アルプスの方が気になる。割と雪降ってるな。

塔ノ岳山頂到着。いつも通りそこそこ人がいます。陽が出ていると思ったほど寒くはなかった。「ネコが死んだみたい」って登山者が話しているのを聞いて、最近、塔ノ岳の人気者の野良ネコの通称『塔クン』かと思ったら、尊仏山荘のミイくんだったよう。18歳ということ。大往生かな。

冬に行くとストーブの前から一歩も動かなかったのが思い出される。

13時半を過ぎることからちょっと薄曇りっぽく雲が広がり寒くなってきたので下山開始。山頂から見える相模湾の東側には江ノ島がよく見えた。さて、あそこまで帰るとするか。
振り返って塔ノ岳山頂。久しぶりの丹沢、穏やかに晴れて良い日だった。これが多分2016年ののぼり納めになるかな。

データ

• 入山日: 2016年12月24日(土)
  • 下山日: 2016年12月24日(土)