2016年1月27日(水)15:27

雪景色の丹沢山

ずっと雪待ち状態で山に行けず、やっと今年の登り初め。

土曜日の雪予報で、先週降った大雪に積み増すのを見込んで丹沢に出かけてきた。今年最初の降雪後の週末ということで、みんな待ってましたとばかりに登山者は多め。

予定では丹沢山往復だったのだが、かなりの低温のせいか、稜線上の霧氷が昼になっても落ちずに美しく、さらに予想外のパウダースノー状態でテンションが上がり、どんどん先に進み、結局、不動ノ頭まで。丹沢山から先は踏み後も少なく楽しかった。

雪の状態が良かったので終日アイゼンは使用せず。でも下山は多くの登山者に踏み固められて凍ってすべりやすい箇所もあった。

昼前にちょっと吹雪く感じに雪が降ったが、午後からは晴れ渡り青空と霧氷のコントラストが最高にきれいだった。

ただ時間が進むと稜線上は強風が吹き荒れ始め、舞い上がるパウダー状態の雪が顔にバチバチと吹きあたり痛かった。

かなり寒かったが楽しい雪山ハイクだった。

ルートマップ

ルートデータ

入山日
2016/01/24
下山日
2016/01/24
水平距離
21.3km
最高点
1614m

トレッキングレポート

データ

  • 入山日: 2016年1月24日(日)
  • 下山日: 2016年1月24日(日)
  • 登山エリア: 丹沢山塊
  • 登山ジャンル: 縦走登山
  • 登山スタイル: 日帰り
  • メンバー: ソロ
  • 天候: 曇りのち晴れ。午後から強風
1099