2014年10月04日(土)09:00

10月初旬の南アルプスで紅葉狩り!北沢峠から日帰り甲斐駒ヶ岳登山

どうせ山に行くなら縦走したい。この気持ちにとらわれ過ぎていてなかなか山計画を立てられない…

「~行きたいな。でも、そこは~から~を縦走するコースで通りたいから、それ単独で登るのはね…」これじゃ週末登山だけじゃどこにも行けやしない(笑)

甲斐駒もね、黒戸尾根登って鳳凰に…てあったけど、もういいや今回は。

いやぁ、2年前に仙丈ケ岳から眺めて、白く輝く山容がかっこいいなって思ったけど、実際、登って、真っ白い花崗岩むき出しで、そのゴツゴツした山肌の 甲斐駒ヶ岳は、さすが南アルプスの雄と言われるだけあってホントにカッコよかった!僕の好きな山リストに入りました。

折しも紅葉真っ盛り。登山客でもっと混雑するかなって思ったけど、やってきている台風のせいか、そこまでは多くなく、腹いっぱい美しい景色を堪能できました。昨年、一度も足を踏み入れなかった南アルプスに行けたのにも満足。

さて来週は3連休。土曜に予定があるので2泊3日で縦走とはいかないが、ぶらっとまたどこかに行きたいな。今年行ってない北アルプスにテント泊で行くならもう10月までだろうな。

今日は雨だし、ビール片手に山の地図広げて穴が空くほど眺めてみるか。まだ見えてなかった縦走ルートが浮かび上がってくるかもー(笑)

 

データ

  • 入山日: 2014年10月04日(土)
  • 下山日: 2014年10月04日(土)
  • 登山エリア: 南アルプス
  • 登山ジャンル: ピークハント登山
  • 登山スタイル: 日帰り
  • メンバー: 2人
  • メモ: 下山後、韮崎旭温泉 旭の湯を利用
1346