2010年8月16日(月)09:00

昨年に引き続きくじゅう縦走

昨年に続いての久住登山。昨年は思いたって登ったのでスニーカーだったが今年は登山靴。歩きやすさは圧倒的に登山靴だがこの山はスニーカーでも容易に登れてしまう。 

雨が降ることはなさそうだが曇天。展望がなさそう。ペースもよく余裕があるので登ったことのない星生山に向かう。ルートがいくつかに分かれているが全て上部で合流している。間違ってもルートはずっと見渡せるので問題ない。星生山頂に到着したが視界が全くない。ここから尾根道を通って久住分れに行けるはずなのだが、その先がちょっと険しそうな岩場になっている。地図を携帯しておらずルートに確信がなかったので登ってきた道を引き返す。 

久住山に向かう。西千里浜から見える久住山のピラミタルな山容が美しい。山頂でしばらく休んでいると雲が抜け展望が開ける。やはり美しい。久住連山は晴れ渡ると草原状の山々が見渡す限り広大に広がりとてつもなく爽快で勇壮な気分になる。故郷の風景であるので贔屓目にみたとしてもこれ程の景色は日本の他のところでは見たことがない。 

久住山と稲星山の間の鞍部に降り、そこから九州本土最高峰の中岳に登り、尾根伝いに天狗ヶ城へと縦走する。天狗ヶ城は好きな山だ。切り立った山容も好きだが、何より天狗ヶ城から眼下の御池越しに見渡す九重の山々は一番絵になる。 

2年連続の九重登山と、1週間前に登った八ヶ岳登山のために「山登りとは何たるか」を多少理解できてきたので、余裕があり本当に楽むことができた。このような素晴らしい山が地元にあって本当に誇りに思う。

ルートマップ

ルートデータ

入山日
2010/8/16
下山日
2010/8/16
水平距離
12.1km
最高点
1791m

トレッキングレポート

牧ノ戸登山口からスタート
星生山山頂
ガスで何も見えない...
久住山
久住山頂
久住山頂より
御池
中岳
九州本土最高峰中岳
中岳山頂より坊がつる湿原
天狗が城登山途中から御池
天狗が城山頂
天狗が城より久住山
天狗が城から硫黄岳
帰り道から撮った久住山
星生山分岐
車で帰る途中、とてもきれいな夕陽だったので車を停めて撮影したがスマートフォンのカメラでは力不足だった。やっぱりミラーレスも持って帰るべきだったかな。
三愛高原ホテルの露天風呂

データ

  • 入山日: 2010年8月16日(月)
  • 下山日: 2010年8月16日(月)
  • 登山エリア: 祖母・阿蘇・くじゅう周辺
  • 登山ジャンル: 縦走登山
  • 登山スタイル: 日帰り
  • メンバー: ソロ
1254