2015年7月07日(火)17:57

故郷大分の渓で久々のフライフィッシング

もう、この前にフライフィッシングをしていたのは2012年だったようだ。ここ数年、夏は山登りばっかりしていてフライフィッシングからは足が遠のいていた。まぁ、それ以外にも、関東周辺にはすぐに行けるいい川がないこと、さらに一緒に釣りに行ってた仲間が結婚して誘っても全く乗ってこなくなったのもあるのだが…

今年は山の歩き方を少し変えてみようと思っている。色んな山に登ってみたいという思いから、ひたすら地図上の縦走路を歩くことに情熱を燃やしてきたが、思えばスポーツのように、ただ「歩き切る」ことに傾きすぎていたように思える。

今までも何度か縦走路の途中に釣糸を垂れてみたいなというところに出くわしたことはあるが、今年はそんな場所では釣糸を垂れてみようと思う。ただガツガツ歩くのではなくもっと山を楽しんで歩くようにしたい。

久々にロッドを買った。

AXISCO AIRRITE-PACK ARGF703-6 -7フィート #3の6ピースのパックロッド。これならザックのサイドに取り付けてどこにでも持って行ける。

今回は、その新品ロッドのデビュー釣行。まぁフライフィッシング歴はすでに20年を超えてはいるが腕は相変わらずというか…ここ数年していなかった分だけホントに下手くそだ(笑)

言い訳をすれば、僕はどの渓でもちょっと大きめのシステム8フィート前後のロッド&#4ラインのシステムでずっとやってきたが、今回買った低番手#3のシステムと7フィートのショートロッドは、とても扱いにくかった。これはもう慣れるしかないのだが。ちょっとした向かい風になると軽いラインが全く伸びてくれない…

それでも故郷の美しい渓で20センチ弱の3尾のエノハ(アマゴ)に遊んでもらえて久々のフライフィッシングはとても楽しかった。

フィッシュ&ウォーク!

今年はパックロッド背負ってもっと楽しんで山を歩いてみようと思う。

2485