2013年10月27日(日)09:00

赤岳から南下して権現岳、編笠山へ。人気の八ヶ岳で一番静かなルート

運よく台風が南の海上に逸れてくれた。前回の北アルプスから雨で二度、山に行く機会が流れ既に1ヶ月以上もご無沙汰。朝のニュースでこの先数日は台風一過で晴れが期待できるらしい。この快晴とても逃すわけにはいかない。慌てて準備して朝9時の電車に飛び乗った。

暇な時、地図を眺めながら山の計画をあれやこれやとノートに記している。こういう時、実に役立つ。

さて、山行はとにかく素晴らしい天気に恵まれた二日間だった。北、中央、南アルプス、御嶽、乗鞍、富士山、奥秩父の山々、浅間...360度どこからどこを見渡しても絵になる景色ばかりだった。

かっこいいアルプスもいいけど、やっぱり八ヶ岳いいね。

ただテント泊はとても寒かった。使用しているシュラフ(寝袋)はマイナス6℃まで快適温度なんだけど、明け方、背中がゾクゾク寒くて目が覚めた。外気はマイナス7~8度位はいっていたのだろうか。

朝食に使う水筒をテントの外に置いてたら朝カチンコチン凍ってしまい朝食を作れなかった。いつもはグラノーラを持って行くのだが今回は急いで出てきたので準備できず...

おまけに、その凍った水筒、置いて行く訳にいかないのでエキストラで1.5リットル(キロ)背負って歩く羽目に。10グラムでも軽くするために日々頑張っているのに...こんなもん背負って歩く羽目になるんだったら寒さ対策用にエアマット持ってくればよかった。

冬の山行では少しでもあまく考えずに、ちょっとしたことでもきちんとやるべきなだなと改めて感じた。

季節はもっともっと寒くなり、日もまだ短くなっていく。さぁ次はどこにいこうか?

ルートマップ

ルートデータ

入山日
2013/10/27
下山日
2013/10/28
距離
17.5km
最高点
2,899m

トレッキングレポート

8月25日、快晴の朝だ。広河原山荘からバス停に向かう道から北岳がきれいに見えている。大樺沢にはまだまだ雪渓が残っている。今回は釣りで来ているが久しぶりに登ってみたくもなる。
そして両俣小屋主催で毎年行われている『イワナ美人コンテスト』というここで釣れたイワナの写真コンテストに出展する写真も撮りたかった。このあたりにしてみようか。

データ

  • 入山日: 2013年10月27日(日)
  • 下山日: 2013年10月28日(月)
  • 登山エリア: 八ヶ岳周辺
  • 登山ジャンル: 縦走登山
  • 登山スタイル: テント泊
  • メンバー: ソロ
  • コースタイム: Day1 10/27 美濃戸口~赤岳鉱泉~行者小屋(テント泊)
    Day2 10/28 行者小屋~赤岳~権現岳~青年小屋~観音平~延命の湯~小淵沢駅
1122