2010年11月20日(土)09:00

神奈川県最高峰 蛭ヶ岳を目指してみた...

故郷の大分県以外で一番長く住んでいて、また今も住んでいる神奈川県。その最高峰である蛭ヶ岳に登ってみたいと思い、またまた電車とバスを乗り継ぎ大倉登山口にやってきた。 

寝坊して予定より40分遅いスタートだったので突込み気味で登り始めたが、やっぱりちょっと飛ばし過ぎたのが原因か、少し太腿の付け根に痛みが出たのと丹沢山で蛭ヶ岳まであと3.4キロ(往復で7キロ...)の標識を見たら、どうしても気持ちが前に向かなくなったので敢え無く敗退...丹沢山山頂で昼ご飯をゆっくり食べて、来た道を引き返しました。 

もうちょっとトレーニングを積んで、次回はしっかり早起きして今年中にリベンジを! 

ルートマップ

ルートデータ

入山日
2010/11/20
下山日
2010/11/20
水平距離
18.1km
最高点
1,567m

トレッキングレポート

7:42大倉登山口スタート!
いい天気です!
ここから山道に入ります。
大倉尾根は「バカ尾根」と言われるだけあって本当に長い...大倉~塔ノ岳は片道7キロ。
この辺りから急登が始まる。
行程中、唯一まだ綺麗に残っていた紅葉。
本当にここだけ真っ赤だった。
西側の視界が開けて富士山が見える。
堀山の家前。
花立山荘。
ここの手前あたりから視界が一気に開け相模湾が一望できる。
ガレ場をどんどん登っていく。
鍋割山方面、小丸尾根の向こうに富士山。
金冷し分岐。塔ノ岳方面へ。
9:56 塔ノ岳到着。朝早いとさすがに人が少ない。
少しガスがかかってきた。
今日はここから丹沢主脈を丹沢山に向かって進みます。
中央左の奥の山が目指す蛭ヶ岳!まだまだ先だ。
初めての道を行くのは心地よい緊張感でワクワクします。
ユーシン渓谷方面が下に見えます。
雪が降った形跡。
10:48 丹沢山到着。
山頂にある「みやま山荘」。とても新しくてきれいな山荘。その内泊まってみたい。
バテたのもあって悩んだ挙句、今日はここで引き返すことにした。敗退...
竜ヶ馬場。晴れていれば東京都心方面の眺めが一望できる。
丹沢山方面を振り返る。
あ...奥に見える蛭ヶ岳は遠かった。近いうちにリベンジを!
蛭ヶ岳再び。朝と違って登山客で賑わっていた。ここでティーブレーク。
見晴小屋通過。長い大倉尾根もあともう少し。
15:20 大倉登山口到着。例のごとく500mlのスーパードライを買って一人で一杯やる。

データ

  • 入山日: 2010年11月20日(土)
  • 下山日: 2010年11月20日(土)
  • 登山エリア: 丹沢山塊
  • 登山ジャンル: 縦走登山
  • 登山スタイル: 日帰り
  • メンバー: ソロ
  • コースタイム: 大倉(7:42)→堀山の家(8:58)→金冷し(9:43)→(9:56)塔ノ岳(9:59)→(10:48)丹沢山(11:25)→(12:30)塔ノ岳(13:21)→(15:20)大倉 
1014